5月連休、こまごま遊ぶ

御牧が原の眺望
5月5日、御牧が原の眺望。

ずいぶん風の強い5月の連休だった。毎年佐久で開かれる熱気球の競技大会も、競技中止続きで、はるばる集まった選手チームが気の毒。
私はと言えば、細かい打合せをしたり、遊びにきた家族・親族と顔を合わせに実家に泊まったり、また打合せしたり、東京から友人を迎えたり、また仕事をしたりのこまごま働いたり遊んだりの連休を過ごした。

焼き鳥大会
4日。実家の庭で急に焼き鳥大会。

自宅から車で15分から小一時間の範囲に、ちょっとおもしろそうな場所——景色の良いところだったり、パン類や雑貨のお店だったり、カフェや一軒家レストランだったり——や温泉が点在していることは分かっているし、いくつかは試しているのだが、基本的に普段は出かけてみることが少ない。ただの出不精ということもあるのだろうけれど、まだ車生活に慣れないせいか、1人で車に乗ってガソリンを燃やしてぶらぶらすることに、どことなく後ろめたさを感じているふしがある。
なので東京から友人が遊びに来ると、あちこち出かけていく良い口実になる。

ル・パステ
ル・パステで煮出し紅茶と焼き菓子

まず着いたその日は近所の喫茶店「ル・パステ」で焼き菓子付きのお茶をし、スーパーツルヤを物色し、星野温泉トンボの湯(さすがに激混み)に入り、

翌日は朝から近所のひなびた鉱泉に入った。先客のおばさまは上田から来ていて、風がおそろしく強いことをしきりに話題にしていた。

大谷地鉱泉おとなりの薬師如来堂
大谷地鉱泉おとなりの薬師如来堂

続いて、道連れがいるのをいいことに、私も初めて行く御牧が原のパン屋「わざわざ」を目指しドライブ。昼食をはさんでパンや雑貨を物色。ロケーションも内容もほんとに楽しめるお店だったが、一人だとやはり面倒で来られなかった気がする。

気持ちのよい田園風景を前に
気持ちのよい田園風景を前に
パンプレートランチ
パンプレートランチ。家での朝食と内容はややかぶりますがおいしくいただきました

強風吹きすさぶ絶景の長門牧場をぶらぶらした後、望月高原牧場を通り抜けて春日温泉へ。望月馬事公苑にて友人の乗馬初レッスンをのんびり見守り、また温泉に浸かり、実家での夕食に合流したあと帰路につく友人を駅へお送りした。

ひとけのない望月高原
ひとけのない望月高原の見晴らしに友人も大喜び
休日の黄昏
ドライブ満喫の休日の黄昏
望月馬事公苑
乗馬初レッスンの勇姿

連休も一段落したあとの昨日の日曜の夕方は、お借りした畑に、満を持して(かどうかは分からないが)苗や種の植え付けをした。初心者の私たちが楽なように、マルチと呼ばれるシートまで手配しておいてくださったが、野望のふくらむ初心者たちは、かわいく穴をあけて野菜の苗を植えるにとどまらず、がしがしと土を露出させて種芋やらハーブの種やら蒔いたので、ワイルドな仕上がりに。すみません。

たいした作業はしていないと思ったのに、今日は太ももの裏が筋肉痛です。畑もまた、この地ならではの楽しみの一つになりそうだ。

植え付け前
植え付け前
植え付け後
植え付け後