5周年

サラダミックスの種をまいてみたら、おいしくできてずいぶん食べました。
サラダミックスの種をまいてみたら、おいしくできてずいぶん食べました。

9月末で、建築士事務所を開設して5年になる。

 

5年に1度の更新手続きを初めて迎え、8月中にぼちぼち書類を作って無事に提出。

提出書類の中の業務経歴を整理していると、あっという間のような、とても長かったような、不思議な心持ちになった。

移住してきたばかり、開設したばかりで、設計らしい仕事もなくぼんやりしていたのがずっと昔のような気がする。でも時系列で確認すると、その期間はけっこう長かった。図面を書くのが遅くて終わらない〜などと言っているが、仕事があるからこそ言える贅沢な悩み。

不思議なご縁があったり、心配して気にかけてくださる方があったり、信頼や期待を寄せて任せてくださる方があったり。本当にありがたい。それぞれに十分に応えられているかというと、精一杯やっているものの、あいかわらずのうっかりもので、大小のご迷惑をかけながらの日々です。

事務所登録更新と時を同じくして、初代マイカーが引退。ドナドナされる姿を事務所の窓から見送りました涙
事務所登録更新と時を同じくして、初代マイカーが引退。ドナドナされる姿を事務所の窓から見送りました涙

御代田町にふと住むことになったときには、5年後に事務所兼自宅(と、まさかのローン)まで抱えるとは、当初は想像していた?していなかった?自分でもよく分からない。そういえばもともとが、あまり「いつまでに、こう」みたいな人生の目標や○年後の理想像とかを定めないタイプだったかもしれない。そのときに居たい場所やありたいあり方には常に真剣だとは思うし、その結果のこの現状ではある。

今日の雨にぬれそぼる事務所兼自宅。
今日の雨にぬれそぼる事務所兼自宅。

いまの居場所は大変気に入っている。家も庭も作りかけで、ときどきいつになったらできるんだろうと我ながら自問しますが。

あり方としては、ちょっとばたばたしすぎているかなと思う今日この頃。やらなければ、に追われながらの綱渡りなので、もう少しきちんと暮らして、生活上の色々な「やりたい」もかなえながら、きちんと仕事をできればと思います。まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

事務所ドア前のナツハゼの木がいちはやくきれいに紅葉。実は食用になるらしいけれど鳥には不人気の模様。
事務所ドア前のナツハゼの木がいちはやくきれいに紅葉。実は食用になるらしいけれど鳥には不人気の模様。

ところで庭があることがこれほど気晴らしになるとは思わなかった。すべて自分でやった分しか進まない仕事やその他の用事のなかで、植物は季節に合わせて、こちらの思惑には無頓着に着々と変化している。新型ウィルスという思いがけない事態に先の読めない日々の続く今年だからこそ特に、植物のそんな様子に気持ちが助けられているように思う。あるいは庭の草木で和んじゃうなんて歳のせいかしら、とも。